!証

前田智徳選手は、デッドボールが原因で骨折し、引退となりました。黒田投手も、2016年10月25日、日本シリーズ 第3戦の6回で、足がつって投げることができず、引退となりました。 そういう姿が、主役の証。動画で見ると、コーチに付き添われて、黒田投手は…

!選択

SMBC日本シリーズ2016において、カープは第3戦から第6戦まで負けて、日本一にはなれませんでした。負けた試合の結果を見てみると、シリーズの後半にまとめて、全て8回以降、試合の終わりの方で負けが決まっていました。そこから、「きれいに整列した、負け…

!花道

カープのSMBC日本シリーズ2016、出場資格者は40名だけれど、カープ開幕戦で配布されたメンバー表の選手は71人。監督、コーチ、選手、スタッフ、マスコットも合わせると、きっと40名の3倍以上。ひとり2刀流はありませんが、40名が3倍も一つのスタイ…

!鯉模様

カープの勝利の旗は、鯉模様のパッチワーク。一枚布ではなく、様々な個性の布をつないで、大きな勝利の旗を手縫いで作っていく。描く模様は鯉模様。1枚布の旗は、縫い目もないかもしれないけれど、縫い目の本当の意味は、チャンス。針の孔の数だけチャンスが…

祝!神さまの名前

今年は「カミッテル」という言葉が賑わって、神さまも、プロ野球やリオデジャネイロへと、いろいろ大忙しだなと振り返りました。カープに帯同する神さまってどんな名前かなと考えていると、二柱の神様が舞い降りていらっしゃいました。一柱目は「サンバイノ…

!筋書き

筋書き通りです。役者も舞台も揃っています。ホームを背に戦いに行く。25年分の悔しさを下ろす場所は敵地。やがては、次を見据え、足元を見つめていく。

社会のルール

「ポケモンGO」は屋外の風景を借りてするゲームだそうです。通常、所有者がある場所では、許可がなければお店を開いたり、特別なイベントをすることはできません。場合によっては、利用料が発生します。ゲームの利用も同じだと思います。

長崎と広島

原子爆弾が投下された時の、長崎と広島の共通点のひとつがキリスト教。長崎のキリスト教はよく知られていますが、広島の爆心地近くの官舎で亡くなった市長、粟屋仙吉は内村鑑三の影響を受けたクリスチャンであった。

!未来野球

これからは道徳の時代!紳士野球は未来につながる野球!カープ道は未来野球!

足音

原爆ドームの傍を歩くと、とてもたくさんの足音が聞こえるような気がします。「被爆後に、それだけ、多くの人が訪れたということかな・・」と思っていましたが、そうではないことがわかりました。被爆前の、産業奨励館に訪れた人たちの、生きた証の足音だと。

佐々木禎子さんの折鶴はこう言っているのですね。 飛んでいきたい 世界の平和に羽ばたきたい

子や孫

今のアメリカの大統領や、周辺の方々を見ていると、被爆者世代の方から見ると、子供や孫の世代に当たるのだと思いました。

円周率と謝罪の方程式

戦争について敵と味方、国対国という視点で見れば、「謝罪」問題が発生し、それは円周率のように、永遠に割り切れないものだと思います。しかし、戦争にはもう一つの視点があります、生対死です。国を問わず、「戦争により亡くなった方」対「生き残った人」…

夜明け前

「日本のいちばん長い日」が終戦までの経緯を描いたものであることは、最近知りましたが、まだ本を読んだり、映画を観たことはありません。入江相政著「陛下側近として五十年」の中の<天皇陛下「激動の六十年」>や「いくたびの春」<戦禍のなかで>に、終…

十五夜物語

私はディズニーランドに行ったことがありませんし、行くのであれば、本場へと思って、優先順位ではどうしても後の方になるため、その機会はまだ訪れません。しかし、ウォルト・ディズニーの伝記は読み、原画の画集のようなものや、洋書の絵本は持っていまし…

!赤の二乗

2016年のカープのキャッチフレーズは「真赤激」だそうです。そして私は、マイキャッチフレーズを加えました。「赤の二乗」です!意味は、今年のカープには、二軍はありません。一軍がふたつあります。それを証明するかのように、ベンチには「さんばーい」「…

貢献せねばならぬ

このたびは皆のものの熱心な歓迎を受けてうれしく思ふ。本日は親しく市内の災害地を視察するが、広島市は特別な災害を受けて誠に気の毒に思ふ。広島市民は復興に努力し、世界の平和に貢献せねばならぬ。 ああ広島平和の鐘も鳴りはじめたちなおる見えてうれし…

追慕

以前、「脱ダム宣言」というセンセーショナルな言葉がありました。恐らくは、あからさまに、作ることが目的とわかるようなダム作りはやめましょうということだと思います。核廃絶とは言わずに、脱核宣言、進歩を塞ぐ核を脱ぎ捨て、自分から脱皮し羽化してい…

地球の呼吸

社会経済の発展は、リスクや矛盾、あちらが立てばこちらが立たず、必ず対立や犠牲を含むものだと思っていました。でも、それが発生しない考え方があることに気づきました。地球が一つの生命体で、そこから法則が送り出されているという前提を持つことです。…

素人建物考

高層ビルは自分だけ高くそびえていれば、それでいいのでしょうか?低い建物より、倒壊した時に広範囲に危害が及ぶことを考慮し、その際にはこれだけの保証をしますよという、周辺への約束はしないのでしょうか?「高さ」においては、津波もビルも違いはない…

ふるさとロス

日本中、世界中どこへ行っても同じお店や同じもの、同じ建物で塗りつぶされていくと、旅行する意味も楽しみもなくなる。

ドームルネサンス

原爆ドームを負の遺産として残すことが、終止符でいいのかなと思います。被爆前の産業奨励館を復活再建してみたいとは思わないのかなと。

!人生劇場 審判編 アウト

9月12日の甲子園球場での誤審の説明に、「先入観」という抽象的な言葉が使用され、通用していることに、素人の私でもびっくりしました。その先入観がどこに働いたのかわかりません。大きなお金が動くのであれば、誤審の全てを「審判も含めてゲーム」というの…

!人生劇場 スケジュール編 キャンセル

今年のクライマックスシリーズにおきましては、「誤」及び「賭」等の背景が現れておりますので、誠に残念ではございますが、お断り申しあげます。

!人生劇場 世づくり編 大仕事

チームが勝つことも仕事!誤審を浮き彫りにすることも大仕事!

!人生劇場 役者編 役作り

今日は、その先の、最終ゴールの道の途中。

!人生劇場 劇場編 舞台袖

落ち着け、あせるな、心配するな、うまくいく、大丈夫。

!人生劇場 舞台監督編 采配

昨日勝って緩むより、ここで負けておいて、あとを更に引き締まっていこう!特に、有望であっても、経験が浅い者にとって、これからエラーが出やすい状況に進んでいくのであるから、今出し切っておいて、前もって学習し、これから永遠に生きる薬にしておこう!

!人生劇場 舞台背景編 月

エラーもツキのうち。昨日負けても、今日立ち直るツキがある。

!人生劇場 登場人物編

人生劇場、私が主人公。通りすがりに野次馬も、一瞬走っていく登場場面もたまにあるけれど、カットされちゃう。