前夜祭

3月3日、職場で、小さい数字とヒステリックに格闘している姿が、相当なりふり構わなかったのか…気分転換ということか、背後から「お雛様、年がら年中飾ってるんじゃないのー?!」という声がかかって、不意をつかれた。

「えっ?」

はずれてはいない。指先くらいのお雛様とお内裏様が愛らしいと思って、買ったことがあった。とても小さいので、納めてしまうとわからなくなりそうだし、捨てきれず、片隅に忘れて放置していた。

3月2日、探し物をしていて、久し振りにそのお雛様に目がいって、びっくり。お内裏様といえば、背中をこちらに向けて真後ろを向いていて、お雛様は、ころんと横に倒れて赤い座布団?から落ちそうになっていた。(いくらなんでも、真後ろ、向かなくてもいいよね。)しばらくどちらが右か左かで悩んで並べ直したのでした。

その3月2日の光景を話すと、お雛様とお内裏様は酔い潰れていたんだろうということになった。品格を持って、静かに並ぶ前にはいろんなことがあったのね。

ひな祭り前夜祭のひとこまでした。