シルクロード

チグリス川にもユーフラテス川にも今は睡蓮というロマンチックな話ではなく、戦死された方がそのまま川に落とされることもあるそうです。

ところで、「睡蓮」のファンになってしまって、いつもの軽々しい気持ちで「睡蓮」と「メソポタミア」はどうなってるの?という疑問が残ったので、ネットの世界をさまよっていたら、びっくり仰天!の記事をみつけました。

まず、キーワードは  
   *イシュタルの門*   *十六菊花紋*
なのですが・・・。

結論を極端にいうと、?日本人のルーツはシュメール人イラク人?)かもしれないの?ということ。その根拠になっているのはどうも「睡蓮」らしいです。

専門分野で、広く一般的に出るところへ出ている論なのか、特殊なものなのかよくわからないのですが、まあ、こんなお話があるらしいということで、やめておきます。

飛躍しますが、四大文明って、西・南・東と全てアジアなんですね。今頃気づいて、感心してしまいました。