巻きの尾

花は安芸花号。平成元年8月生まれ。性別は雌、毛色は赤、尾型は巻の柴犬です。   

今まで雑種しか飼ったことがなく、犬の種類にこだわりのある家ではありませんでしたが、家族の知人からたまたまの紹介で分けていただき、はじめて血統書付の犬がやってきました。しかし、特に大切に可愛がるということではなく、今までの雑種と同じように番犬として庭で飼っていました。

花のファミリーは四匹兄弟姉妹。両親をはじめ玄祖父母までの系図をみていると、犬なりに家族と歴史があるんだなと、何か守られてきた温かさを感じました。生き物でなくても、物や組織であっても、目に見えない何かを守り継承していくことの中心の座には人の心の温もりがお座りになっているのかもしれません。続いていくということは温かさのバトンタッチができる能力があるということでしょうか。

私はその柴犬が家に来る前から、「リキ」の次は「ハナ」と密かに名前を決めていたのですが、すると本当に安芸花号という名前を持っていたので、「ハナ」に決まりました。平成元年9月のことでした。