!ふるさと

広島市民球場が貨物ヤード跡地に2009年に移転するそうです。
しかし、私は市民球場は西の海に近い方が似合うとずっと思っていましたが、なぜそう思うのかわかりませんでした。
ある日「広島スタジアム交差点」があることに気づいて検索すると、ウィキペディアなどで「広島県総合グランド野球場」の存在がわかりました。戦後のカープの本拠地であったそうです。

財界や企業は球団の発足や今回の移転にも関わっているようですが、続いてきたのは利害抜きの市民の思いがあったから。
市民球場の魂のふるさとして、その温もりは広島県総合グランド野球場に残っているような気がします。今後どのように変わったとしても。忘れがたきふるさと。

ジョー・ディマジオマリリン・モンローが新婚旅行で宮島にも宿泊、その時ディマジオはこのグランドで選手指導したというエピソードも残っているようです。

広島県広島市西区観音新町2-11-124   広島県総合グランド野球場