!島津雨

急に広島市民球場に野球を観にいくことになり、なんとか9月25日の外野席のチケットが購入できたので、友人と3人で出かけました。

試合も終わり、友人が後ろの席の方に写真を撮ってもらおうとお願いしました。
快く引き受けてくださった男性は、車で鹿児島からご家族で来られたそうです。その時聞いたお話です。


広島へ出かける時に雨が降ったのだそうです。
鹿児島では「島津雨」といって、吉兆のしるし。縁起がよいそうです。「今日はいいことがある。カープは勝つね。」と話しながら、広島に来たそうです。

試合前に激しい雨が上がったり、暑すぎる日が続くと思うと曇ったり、広島から出かける時にちょっと雨が降ったり、誰が味方になるということもなく、気づかないところで、お天気が味方になってくれることもあるのだなと思いました。