風船ガムとブリオッシュとスミレ

「巴里のアメリカ人」では他にも些細な所で、目に留まったものがあります。

♪♪♪ スミレ

マイ・フェア・レディ」と同じ脚本家のアラン・ジェイ・ライナー だからでしょうか、主人公イライザが手にする菫の花束は何か特別な感じがしましたが、同様にこの映画でも、紫色の小さな花が何か意図的に使われているように感じます。きっと作品を作った人の中に、スミレを好んだ人がいたのかな、と推測しています。
例えば、ジェリーが暮らす部屋の食卓の上や、その階下のカフェで、ジェリーたちと一緒に踊る老女が手にしている花びんにも小さな紫色の花。

♪♪♪ ブリオッシュ

ジェリーの行きつけと思われるカフェで、出てくるブリオッシュが大きくふんわりしていて、とてもおいしそうです!

♪♪♪ 風船ガム

アメリカ人で元GIのジェリー。巴里での友人は、エティエンヌ・モーリス・ジャックの3人の子供たち。風船ガムで友達になったそうです。