2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

!鯉!恋!来!

「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」を略してどう呼ぶの? と話題になっているようです。 単純に「“コイ(Coi)スタ”や、鯉から恋に発展して、“ラブ(Love)スタ”ではいけないの?」と思ったけれど、それでは別名になってしまう。 では、“…

!新・球場解説

「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の「Zoom-Zoom」って、ちょっとマニアックなことばで、おそらく車の愛好家であったら、たまらなく胸をくすぐるのかもしれないけれど、そうでない人にはわかりにくいかもしれない。そこで、もっと一般的に、野球に結…

!誕生

車には興味がある方ではないのですが、マツダ社のセンティア“SENTIA”は特別。昔の車ですが、今でもなぜか呼ばれるように、ふと、よく見かけるのです。そのときは斜め後ろのラインがきれいだなと、鑑賞させてもらっています。この前はゆるやかな坂を走…

!飛躍

古いフランス映画「天井桟敷の人々」、イコール、「広島市民球場のカープの試合の外野席の人々」というイメージなのですが、今、パリ・オペラ座ではバレエ作品「Les Enfants du paradis」として、舞台化され上演されているようです。なんだか市民球場が舞台…