2008-01-01から1年間の記事一覧

!鯉!恋!来!

「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」を略してどう呼ぶの? と話題になっているようです。 単純に「“コイ(Coi)スタ”や、鯉から恋に発展して、“ラブ(Love)スタ”ではいけないの?」と思ったけれど、それでは別名になってしまう。 では、“…

!新・球場解説

「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の「Zoom-Zoom」って、ちょっとマニアックなことばで、おそらく車の愛好家であったら、たまらなく胸をくすぐるのかもしれないけれど、そうでない人にはわかりにくいかもしれない。そこで、もっと一般的に、野球に結…

!誕生

車には興味がある方ではないのですが、マツダ社のセンティア“SENTIA”は特別。昔の車ですが、今でもなぜか呼ばれるように、ふと、よく見かけるのです。そのときは斜め後ろのラインがきれいだなと、鑑賞させてもらっています。この前はゆるやかな坂を走…

!飛躍

古いフランス映画「天井桟敷の人々」、イコール、「広島市民球場のカープの試合の外野席の人々」というイメージなのですが、今、パリ・オペラ座ではバレエ作品「Les Enfants du paradis」として、舞台化され上演されているようです。なんだか市民球場が舞台…

!若い目

今日の通勤電車の高校生の会話。最近の高校生風で、制服の身だしなみもきちんとしていないし、髪もへんなスタイル。とてもスポーツしているようには見えない、すくっとしない姿勢。でも、なんだかスポーツの話題ばかりしている。「ラケット」「試合」「部活…

!真っ赤なスカーフ!

9月28日で広島市民球場の公式戦が終わったものの、日本シリーズで「必ずここへ帰ってくる」と、試合後、♪宇宙戦艦ヤマト♪をみんなで歌ったそうです。 誰かがこれを やらねばならぬ 期待の人が 俺たちならば

!島津雨

急に広島市民球場に野球を観にいくことになり、なんとか9月25日の外野席のチケットが購入できたので、友人と3人で出かけました。 試合も終わり、友人が後ろの席の方に写真を撮ってもらおうとお願いしました。快く引き受けてくださった男性は、車で鹿児島…

!手をつないで

なつかしの広島市民球場、昭和33年7月29日。広島ではじめてのオールスターゲーム、選手たちの入場行進を写したと思われる写真です。選手の右手には風船。そして左手には・・・目を疑って、とっても驚きました。選手と手をつないで行進しているのが、小…

!WELCOME!

広島市中区基町5番25号にある広島市民球場は新築移転することになり、その役割が終わるそうです。51年間の歴史に幕を下ろすのだそうです。ファイナルシーズンということで、広島東洋カープのホームページに、なつかしの市民球場の写真が紹介されていま…

止まり木

北京オリンピックのメインスタジアム「北京国家体育場」は“鳥の巣”と呼ばれているそうです。検索してみると、スイスの建築家、 ジャック・ヘルツォークとピエール・ド・ムーロン、“ヘルツォーク&ド・ムローン”の設計だとか。 形が鳥の巣に似ているからだと…

!赤いブーケ

北京オリンピックのブーケのテーマは「紅紅火火」で、赤いバラが中心だそうです。カープからはオリンピックには参加していないそうです。でも、参加するより、不思議と近くに感じる、見えない花束と金メダル。

異邦人

二酸化炭素排出量の少なさという点では、電車の方が車より勝っているという見方が一般的であるようですが、疑問を持ちました。「同じ技術環境のもとで、同じ人数の人が同じ時間で同じ距離を移動するにあたって、用いる道具によって、使用するエネルギーの量…

大暑

今年は7月22日が、暑さ厳しい大暑。カープの遠征は涼しい北に行くこともなく、7月11日から23日までだとか。各チームと比較しても厳しい日程だから、特別に修行に出るみたい。 その間、市民球場は留守になることなく高校野球の試合が行われているから…

!アンとエミリー~Anne and Emily

モンゴメリの作品はエミリーシリーズもおもしろいですが、今年は「赤毛のアン(Anne of Green Gables )」出版100周年だそうです。アンは緑色の切妻屋根―グリン・ゲイブルスに暮らす女の子。そしてこの夏、広島市民球場に暮らす赤毛の女の子、“女の子版カ…

明るい心

舞台初日前、人形師も妻吉も懸命になって何度練習を繰り返してもうまく行かず、身も心も疲れ果ててしまいます。初日が迎えられないという気持ちで眠れない妻吉に養父の声が聞こえてきました。「・・・人形使いは木偶を使っている人だ。魂のない木偶を使いな…

晴れる心

妻吉は人気の舞妓でしたが、踊りの師でもある養父のひき起こした事件に巻き込まれ、養父によって両手を切断されます。しかし、その無くした手の代わりに人形使いに手伝ってもらって踊るのですが、舞台直前になっても自分の踊りに得心がゆかず、苦しみ悩みま…

心得

素人の趣味ですが、ダンスや劇で、舞台に出る機会に恵まれることがあります。学生の頃演劇部に所属していたこともあり、また、今でも観る側としても舞台や劇場空間が好きです。 趣味であれば楽しむことが主で、ストレスからから解放されるはずなのに、舞台に…

!グラウンド

クラウドは棒を回すだけではありませんでした。棒を投げてキャッチする。つまり、ひとりでバッターとピッチャーとキャッチャーの形を演じて応援しているばかりか、名前は『グラウンド』に似ています。全身で広島の野球を表現しているので、おのずと動物園の…

4!~Cloud!

安佐動物公園のツキノワグマ、クラウド。悲しい過去は振り切って、棒回しで話題になっているそうです。カンフーやバトンに例えられていますが、バッターかもしれないよ。・・・カープの。 http://jp.youtube.com/watch?v=poEwkIPKn3w

!ふるさと

広島市民球場が貨物ヤード跡地に2009年に移転するそうです。しかし、私は市民球場は西の海に近い方が似合うとずっと思っていましたが、なぜそう思うのかわかりませんでした。ある日「広島スタジアム交差点」があることに気づいて検索すると、ウィキペデ…