2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術家

ルドルフ・ヌレエフは映像でしか観たことがありません。最初は、有名なダンサーらしいとしか知らなくて…ドキュメンタリー等映像でたどってゆくと、優れた振り付け家であったとわかりました。 「華麗なるダンサー/ルドルフ・ヌレエフ」(シアターTV)でのイ…

続/翻るシンデレラ

アシュトン版ロイヤル風シンデレラに「おやすみなさい」と言ったものの、眠れないのは、やはり翻るイメージのシンデレラ像が胸のあたりから抜けていかないからでした。以前録画していたパリ・オペラ座のシンデレラを取り出してみました。その時は、つまらな…

公演に行こう!

行こう!って言ったて、実は行かない・行けないお話。7月の英国ロイヤル・バレエの広告パンフレットを入手した。とっても行きたい。でもお財布のこと考えると、行けない。 アリーナ・コジョカル、観たい。シルヴィ・ギエム、何があっても観たい。・・・押さ…

マチュ―

とってもロマンチックなバレエ公演を観た後、友人がとっても現実的な便秘の薬を買う、といって薬局に飛び込んじゃった。残された私は店先でぼーっと外を見ていたら、ヨレヨレの普段着のTシャツを着たマチュ―・ガニオが目の前を通りすぎて行った。こんなこと…

お日さまの法則

例えば、 小雨があがって、雲間から日が差す。 淡いスポットライトの明かりのように。 そのとき現れたお日さまの光に、 自分の地位と権力と名誉の真中の座を、 どうぞと、 譲れる人がどれだけいるのだろう。 どんな力でも変えることができない 日の出・日の…