2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お花畑

投下の実際や現実を知らないで作る、夢と理想の核。それを許しているのは私たち。

広島の道

大国頼みであったり、自国の国頼みであったりすると、失望することはわかっていると思う。原爆投下という特殊な性質の経験を経たことにより、広島・長崎は世界で孤独な立場に立たされた運命であるから、これからも孤独な歩みを続けていく宿命を持っている。…

空に聞く

競争社会や弱肉強食社会という側面では、「長いものには巻かれろ」という雰囲気があり、また、「長いものは巻いている」つもりかもしれない。 しかし、一番長いもの、一番強く大きなもの、「自然」に巻かれていないのは、「ぬかりがある」ということではない…

!被褐懐玉

『いっぽんどっこの唄』に「ぼろは着てても心は錦」という歌詞がありました。帰ってきた人の心は錦鯉。♪ 人のやれないことをやれ♪ 行くぜこの道どこまでも

!Carp と Burdock と Eel

今のカープのキーワドは「ごぼう」と「うなぎ」。鯉のぼりの時期は過ぎました。これからは、ごぼう抜き、うなぎ上りに順位を上げて、おどり出ます。昔、スタートダッシュで出遅れたけれど、トップに躍り出る競馬の歌がありました。

動かすということ

自分の懐に入るお金が多い方を選ぶ方が、プロであるという考えに、「本当にそうか?」と考えてみました。答えは「違う」。自分の懐にお金を入れる以前に、多くのお金を動かす。人を動かす。さらに、人々に感動を与え、心を動かす。人の命がつながる方へ、お…