2012-01-01から1年間の記事一覧

summer grass style

原子爆弾により実際に被爆された方にとっては、当時の地獄のような焼土や亡骸の様子がどうしても中心を占めると思います。しかし、そこにもし、夏草の一本が芽吹いたのであれば、次世代の私たちは、その瞬間の景色をも思い描いてみたいです。どのように芽を…

未踏

科学者の発見する真理でさえ、100年先は間違っているかもしれないと常に思い直しをするのであれば、今の経済の計り方だって、間違っているかもしれない。書道の余白の美は、墨で描かれた部分以外の白紙の所。お金が描き出す数字の墨の部分以外の所、その白紙…

スタイル

夏草やつわものどもが夢のあと芭蕉の有名な俳句。「夏草」について、「夏草」そのものが枯草に通じて、「夢のあと」の無常を表わしているという「人」目線の解釈が一般的なようです。でも、「夢のあと」になっても生き続ける自然の力、夏草はすごいな、そこ…

ボールとお菓子

「ドイツ人捕虜チーム」で検索すると、広島のサッカーの歴史が出てきました。1919年1月に、当時の色々な事情で似島にいらっしゃったドイツチームと広島チームとの初めての国際試合が、広島高等師範グラウンドで行われたとか。その頃から日本のサッカーの勉強…

わかった

戦争の本質について。戦争発生の源は国内にあり、国内や人間の心の内から始まるということ。国外ではないということ。

自然とともに

サンフレッチェが優勝した試合の前に、虹が出ていたとか。今年9月30日は台風でしたが、カープの試合は行われました。引退セレモニーの時には、雲が切れて満月が出てきたとか。Carp応援ラッピングトレイン お披露目式典の最中にも、雨が止んで日が差してき…

!ほほえみ

鯉というと、「和」のイメージが強いけれど、キーヤンさんの鯉は無国籍っぽくて、グローバルな感じ。抜けるような明るさがあって微笑んでいるようにも見えます。 鯉の鼻筋。目と目の間の部分から口元。こだわりがなくて素直な気持ちを思い出させる。ZOOM…

省みる

原爆により、公舎でお孫さんと息子さんと亡くなられた広島市長、粟屋仙吉さんは広島の人ではなく、元々国のお役人でしたが、その正義感から、ゴーストップ事件で軍と対立し、疎まれていたそうです。軍と対立したためか、、早くに公務員を引退していたにもか…

ひらく

もし、原爆投下に関する機密文書や密約があり、未だに公開されていないのであれば、公開されるべきだと思う。戦争って、国同士の対立からではなく、権力者同志の密約から始まり、命を奪われるのは一般市民なのかもしれない。軍需産業でお金得て、生き残るの…

See and do

ベザリウス(1541~1564)の真のバイブルとは自然そのものであり,ありのままのものであり,ガレンや他人の書いた印刷された本ではない,科学は観察から始まるのである,という心がガレンの医学を現代の医学へと書きかえるきっかけを与えたのである.これは…

野球

原子爆弾投下時の広島市の首長は、正義感の強い粟屋仙吉という人で、学生の頃は野球部ではサードを守っていたそうです。

昭和20年

江波山気象館は、西洋の古くからある建物のようでした。昭和20年9月17日の枕崎台風による広島の被害と原子爆弾による被害が重なったことについて、「二重の災害」と紹介されていました。通信手段が断たれたため、台風接近について広く伝えられず、犠牲者が多…

真理は踊る

懐かしい学生時代のノートを見ていると、真理について次のように書いてありました。「われわれは次の質問を自分自身に問うてもよいであろう。真実だとその時代の者が思ったものも、100年後には不完全であることがよくわかるように、われわれののものもまた10…

御守り

以前、ヘリコプターが原因で交通事故に遭いました。 ヘリコプターはとても低く飛ぶことができます。自転車に乗っている時、ヘリコプターがすぐ頭の上を低く飛んで来たことがあります。進行方向がずっと同じため、とても怖くなりました。そのため、ヘリコプタ…

黎明

塗装する面積は同じなのに、塗料の節約とかの方針で、広島エリアを通る列車は、カープのチームカラーの赤ではなく、よりによって、わざわざ他球団カラーに塗りつぶされて、ZOOM-ZOOMスタジアムを横切って走るのでした。考えすぎかもしれないけれど…

空白の時

広島・長崎の原子爆弾投下は誰もが知る所ですが、三角州からなる広島市は大きな洪水被害の歴史もあるのだそうです。周防灘台風と枕崎台風。枕崎台風は、1945年9月、原子爆弾投下直後でありながら、広島は2,000人をこえる死者行方不明者の被害であったそうで…

風船ガムとブリオッシュとスミレ

「巴里のアメリカ人」では他にも些細な所で、目に留まったものがあります。♪♪♪ スミレ「マイ・フェア・レディ」と同じ脚本家のアラン・ジェイ・ライナー だからでしょうか、主人公イライザが手にする菫の花束は何か特別な感じがしましたが、同様にこの映画で…

輝くメロディ

アメリカの古いミュージカル映画「An American in Paris」(巴里のアメリカ人)の中で、気持ちが明るくなるような歌詞を見つけました。題名ははっきりしないのですが、画家志望の主人公ジェリーが、友人のピアニスト、アダムと、アダムの友人の歌手、アンリ…