2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さかさま経済学

二宮尊徳さんが読んでいる本は、「大学」で、経営戦略の基本だという記事を見つけた。経済って、強迫観念のように「お金がどれだけあるか」「どうやって、儲けるか」のように思い込まれているけれど、「どれだけお金がないか」「どのように出すか(使うか)…

!譲

MLBでは、「FAで選手を獲得したら、一巡目指名権を譲る仕組みがある」という記事を見かけたけれど本当かな。日本のFAは本物なのかな。 でも勝負に、言い訳は禁物。天が見ていると思った方が、案外お得かもしれないね。

!鯉心得帖

プラス思考。カープを応援しているファンは、プラス思考という作用が働いて、柔軟になります。 例) 順位に差がある時 乗り越えるべき目標があって、やりがいがある。 活躍が続いている選手の故障 やっと、休ませてあげることができた。他の選手にも出番がき…

今年8月6日には、国連やアメリカ・フランス・イギリスの政府の方々が、広島にわざわざ足をお運びいただいたということでした。 確かな情報ではありませんが、アメリカの大使さんは昨年秋に一度広島を訪問されて、その後一度帰国し、打ち合わせ後に今回式典…

赤バス

ランドセルを背負って、10円玉を握りしめて、まゆみちゃんと一緒に、小学生の私を運んでくれたのは赤バス。

8月6日

広島に生まれてよかった。