!言語と翻訳

カープ力(りょく)を信じていると、カープ言語翻訳能力が身に付きます。

「CS敗退」の翻訳は「野球のロマン」
CS終了後すぐ、ドラフト会議に臨むという絶妙なタイミングで、華麗に負けを捨て切れたのはかっこよかった。
どこに行っても通用する実力で勝負する野球に、過去未来を繋ぎながらも、時代を超えたロマンとゆるぎない信念を持っています。叡智と工夫を持って勘と技を磨いてゆきます。

 「コーチ退任」の翻訳は「良い縁結び」
誠にありがとうございました。また、これから良いコーチとの出会い、チームメイトとの出会いがあるという将来の約束ができました。更に素晴らしいチームへと成長します。

「大物伝説新人獲得不参加」の翻訳は「アイデンティティーと品性」
自分とは何かを問う姿勢と選択、または判断力。なびかないところがすてき。金塊を育て抱く、いぶし銀でいいんだ。