私たち

「安らかに眠って下さい過ちは繰返しませぬから」

広島の平和公園にある原爆死没者慰霊碑に刻まれている碑文の主語について、論争になるほど様々な解釈があるそうですが、今回の原子力発電所の事故を見て、その主語は「私たち」ではないかと思いました。

今回の震災・原発の一連の様子から、日本において、ある側面からみると原発とは富と権力の集中の化身でもあるのだなということがわかりました。そして、私たちは「贅沢さ」や「電力漬け」の状態に飼い慣らされてきたのではないかと。

例えば電力会社や政府のやり方が悪いと批判しても、それは私たちの選択の積み重ねの上に存在しています。

私たちが気づき、私たちから立ち直り、立ち上がっていかなければ、何も変えることはできないと思いました。